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Cell Broadband Engine : ウィキペディア日本語版 | Cell Broadband Engine[せる ぶろーどばんど えんじん]
Cell Broadband Engine(セル ブロードバンド エンジン、略称: Cell/B.E.、Cell、CBE)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) 、ソニー、IBM、東芝によって開発されたPowerPCアーキテクチャベースの64ビットRISCマイクロプロセッサである。 Emotion Engineの実質的な後継。ソニーやIBMは本プロセッサの後継を発表していないが、東芝は後継としてレグザエンジンCEVO(CEVOはCell Evolutionの意)を開発している。 == 概要 == Cell誕生のきっかけであったソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機である「PlayStation 3」を筆頭に、一部のサーバーやワークステーション、薄型テレビなどの様々な製品に採用されている。また、米エネルギー省が保有するスーパーコンピューター「Roadrunner」や、同アーキテクチャーのプロセッサのみで構成されたシステム「QPACE」が、スーパーコンピューターランキングTOP500のみならず電力効率を争うGreen500のランキングも賑わせている。 Cellは年々改良され、90nm→65nm→45nmと微細化されたが、32nmプロセス版は設計されなかった。またソニー・コンピュータエンタテインメントは「PlayStation 4」にはCellを採用せずAMD社のJaguarコアを採用した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Cell Broadband Engine」の詳細全文を読む
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